ETCカードのメリットとは

ETCカードというのは高速道路で利用するカードですが、ETCカードを利用するだけで高速道路の料金所で止まることもなくノンストップで進めるというメリットがあります。

ETCカードのメリットについて、ついつい料金所の通過に関してだけメリットがあるように思いがちですが、実は他にもメリットがあります。

例えば、高速道路で料金を支払う際に料金所にいちいち止まって小銭をごそごそしていると、誰もがイライラしてきます。

ETCカードは、こういった料金のやり取りがありませんので、いちいち小銭を用意したりする手間も必要なくイライラする事もありません。

また、いちいち料金所で止まったり発進したりという行動を取らなければならないという事は、それだけ発進時などにガソリンをかけなくても済むという事になります。

実は車というのは、発進時にかなりのガソリンを使用することがわかっているのです。

そのため発進、ストップがないという事は、車の燃費の向上に一役買ってくれるという事になります。

さらに燃費の向上というのは、それだけガソリンを使用する量を減らせるという事で、環境に対しても優しいという事になります。

また環境に優しいという事は、ひいては地球にも優しいという事になるのです。

このように、たかがETCカードと言いますが、ETCカードというのは利用者のイライラ解消にも地球に優しいカードだったのです。

※おすすめリンク⇒高速道路料金が9%も安くなる?ETCの利用率(普及率)とその役割

Comments are closed

Ringbinder theme by Themocracy